スポンサーサイト


僕のお仕事

仕事をする以上、人々はかならずなにかのロールを担っている。
新人ならば、新人というロール。
デスマーチ社員はデスマーチといった具合に。

もちろんどうしようもない僕も1年目を終わったわけでなにかしらの
ロールが必要になるわけです。

いただいた立ち位置。その名もボランチ。

業務は至って簡単。初心者未経験者歓迎。アットホームな職場ですよろしく、
やることと言うと自分の業務以外に嫌われている上司の部下になること。

業務内容は、カス上司が他の先輩社員へ迷惑をかけないようにすべてを受け止める係。
というのも上司の仕事はもっぱら他の業務内容にケチをつけ、とりあえずしゃべり倒すだけ。
ちょっと気に入らないことがあったら会議を突発で開く。
こんなことをやられていたら主力選手たちの業務効率が下がってしまうため、それを緩和させる必要があります。

そう、あれは忘れもしない今年3月。
突然上司から会議室に呼ばれる俺。
内容は平たく言うと、別のとこから左遷されてくる50代のおっさんがいる。
こいつに畑違いの仕事を今からさせるわけにもいかない。とはいっても業務効率を下げるわけにもいかない。
ここは修行だと思って彼とチームを組んでくれないか。
こんなストレートではないが、暗にそういうことだった。
君に新しい上司をつけるから、その人を上司として働いてくれ。

一体なんの修行なのか。
神はなぜ私にここまでの試練を私に与えるのか。
日々よくわからない問題的をされ、不完全燃焼だと即会議を開く。
そのくせ定時にはあがり、上司が帰ってから自分の業務にやっと集中できる、そんな毎日。

まさに月月火水木金金

かの昔、KENJI MIYAZAWAという吟遊詩人は
雨にも負けずというリリックを書いたと思うが、まさにそんな感じだ。

試練にも負けず

試練にも負けず
始業前の小言にも負けず
隣の席から送られてくる大量のメールにも負けず
無言の昼食にも 
2時間おきの進捗確認にも負けず
欲はなく
いつもにこにこ笑っている。

そういう人に私はなりたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KEN-Gはいいヤツだったから。

五体満足で仕事できて飯が食えてるだけで勝ち組なのかな。
最近はそんな気分。

No title

昔そういえば自分も「こういう私になりたい」ってテーマで就活の時に作文書いたけど、説得力がやはり違いますねw
・・これくらいの文章が書けてたら今頃働けていたのかなぁ^^;;
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
