

なんとなく気づいてしまったこと。

結局5連休も3日仕事でつぶしてしまい、明日からやっとお休み。
思えば先週も日曜日から仕事やって8日連続就業とかこれ大丈夫なのか。
いいんです、お金がもらえればなにもいいません。

しかしこの休日出勤で少しわかったことをメモメモ。
まぁ末期的な話なんだけども、少なからず自分の仕事自体はなんとなくではあるが、こなせている様子。
休日出勤で人がほとんどいないこともあって仕事が進む進む。
ではなぜ普段はこうも進まないのか。 とまぁ考えてみたら
先輩に気使いながらの仕事もしかり会議も毎日のゆようにあるし、緊急対応の電話もあるわで
要は、まだ複数のタスクを同時処理もしくは優先度順位区別がうまくできてないってことなんすかね。
まぁ、これができてない時点で半ばどうしようもないんだが。
よくよく細分化してみたらできることばかりなのに見た目の仕事量だけ見えてしまって
できるものもできなくなるといった始末。

よくSEの育て方として有名な新人教育方法に
登山で歩いてく方法とヘリで頂上までいく方法っていうのがある。有名というか某F社の新人教育方針。
教育担当者を含めて数人でプロジェクトの登山を低いところから段階的に上って最終的に頂上を目指す方法。いわゆる教育担当者が一年付きっ切りで一緒にお仕事して仕事を覚えようってやつ。
もうひとつが山、いわゆるプロジェクトの仕様等をすべて社員が準備し、
いきなり新人を頂上にもっていく方法。で、そこからは完全に自分の考えで仕事の提案なり、業務を進めていくって感じ。

ちなみに僕がF社を蹴った理由がまさにこんな教育させられたら一週間でやめるわ(笑
とか思ってたわけですが・・・
よくよく考えたら今の状況もそんな変わってないのよね。
それでもなんとか乗り越えてるあたりに成長を感じていいものか。

なんだか最近お仕事への考え方がよくわからなくなっています。
上司との上期面談もやった結果、適正云々が例年よりも水準以上とか記入されてましたけど、
性格的に逆にそういう例年以上だとか、そういうの普通に胃が痛くなるだけなんですよね。
自分が仕事できないのは自分が一番わかるわけで。そもそもこの仕事嫌で別職希望した結果がこれだしなー。

まぁいろいろ愚痴ってますが、まだ辞めるといった状態ではないです。
同期からはいつ辞めてもおかしくないと言われてますけどね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

siosaiマンやっぱすごいっすな!
マルチタスクってだけで自分だったら三日で潰れてまうわ(`・ω・´)

No title

全然すごくないです>_< というか普通に並以下です。
いつもいつもほかの同期が俺と同じやったらもっとスムーズにこなすんだろうなぁとかばっか考えてます。。
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
