

僕がタワーを建てられなかった理由

一個前の記事に私は旅に出ると書いたと思います。

一つだけ言わせてください。
旅に出た新幹線で、被災しました。行き先は仙台。
友人は新車の車が流されていました。

避難所生活も経験しました。恐らく新幹線があと一便早かったらまだ帰れてはないでしょう。

私の勇気をぶりしぼって会社から逃げてきたというのに、
グループ会社が被災したということで、すぐに会社に呼び戻され
私は今も同じ場所で同じ仕事をしています。

もうSEなんて仕事はしないと決めたのに
今は一刻もグループ会社の復興ヘルプをして、社会に貢献しようと思っています。

ただ、やっぱり被災があったところで本来の仕事の納期はかわらないんだなぁ。

関西は被災してないから、とはいうけども
会いに行く予定だった友人も家、車をなくしてしまって避難しているというし、
連絡のつかない友人だってまだいる。

そんなことはおかまいなしに、納期は迫っている。
僕はただ、パソコンの前で、よくわからない資料をただ作る。

ぼくは きみが あやまるまで かいしゃに いかない

というわけで今日から会社を休んでみることにした。

ことの発端は50のおっさんの一言。
ソフトウェア開発の関係ない部署から左遷されて役職をもらった
いわゆるお荷物上司。
彼はシステム開発ができないため、自分のプロジェクトの仕事をことあるごとに
私にまわしてきました。去年の11月の話。
最初はプログラムの一部を手伝うとかいう話から徐々に発展し、気づいたらプロジェクトリーダーが僕になっていました。
おかげさまで自分の仕事も回らず、上司の仕事も順調に進まず、なにもかもが終わり始めていました。
今現在も担当しているプロジェクトが4つ。うち2つが主担当。これが2年目の仕事なのか。
このままでは駄目だと思い、上司の仕事を放置。その仕事を切ってでも自分の仕事を優先した。

そんなある日、昨日のことだ。僕の教育担当だった人から夜にちょっと話があると呼ばれた。
内容はこうだ。「なんだか、上司から言われてさ。君に仕事を振っても返事だけで全然言われた仕事もやらない。おまえは一年目に何を教えてきたんだ。責任とってこの仕事お前が手伝え。って言われたんだけど・・・」

もうね、すべてが終わっていた。今月の残業時間は既に130時間を回っていたが、上司の残業時間は20時間だった。彼は僕に死ねと言っているんだろうか。
もちろんその後、上司を含めた会議が行われた。僕は意を決して言った。
この仕事量では、間に合わないと。
上司はこう返してきた。おまえの仕事の進め方がわるいんじゃね?
確かに最近は悩んでばかりで進み具合が悪いのは知ってる。でも残業時間を見ても、上司がなにもしてないのが一番の原因じゃないのか。その後も色々ゴネられたため、ついに限界がきた。

「わかりました。じゃあ、仕事の進め方が悪いんであれば僕会社休みますんでその間に僕の仕事全部やってください。それで順調に仕事が回るんであれば○○さん(上司)の言うことが全部正しいです。でも今は全然納得できません。」
みんなのいる前でしゃべってしまった。その後はなにか言われる前に気分悪いんで今日は帰りますといって、退社。そのまま勢いで課長に体調不良で休暇取得の電話して今に。

会社から電話こない限りしばらくお休みしようかなーと思います。
ニート一直線コースですね、わかります。
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
