

僕のお仕事

仕事をする以上、人々はかならずなにかのロールを担っている。
新人ならば、新人というロール。
デスマーチ社員はデスマーチといった具合に。

もちろんどうしようもない僕も1年目を終わったわけでなにかしらの
ロールが必要になるわけです。

いただいた立ち位置。その名もボランチ。

業務は至って簡単。初心者未経験者歓迎。アットホームな職場ですよろしく、
やることと言うと自分の業務以外に嫌われている上司の部下になること。

業務内容は、カス上司が他の先輩社員へ迷惑をかけないようにすべてを受け止める係。
というのも上司の仕事はもっぱら他の業務内容にケチをつけ、とりあえずしゃべり倒すだけ。
ちょっと気に入らないことがあったら会議を突発で開く。
こんなことをやられていたら主力選手たちの業務効率が下がってしまうため、それを緩和させる必要があります。

そう、あれは忘れもしない今年3月。
突然上司から会議室に呼ばれる俺。
内容は平たく言うと、別のとこから左遷されてくる50代のおっさんがいる。
こいつに畑違いの仕事を今からさせるわけにもいかない。とはいっても業務効率を下げるわけにもいかない。
ここは修行だと思って彼とチームを組んでくれないか。
こんなストレートではないが、暗にそういうことだった。
君に新しい上司をつけるから、その人を上司として働いてくれ。

一体なんの修行なのか。
神はなぜ私にここまでの試練を私に与えるのか。
日々よくわからない問題的をされ、不完全燃焼だと即会議を開く。
そのくせ定時にはあがり、上司が帰ってから自分の業務にやっと集中できる、そんな毎日。

まさに月月火水木金金

かの昔、KENJI MIYAZAWAという吟遊詩人は
雨にも負けずというリリックを書いたと思うが、まさにそんな感じだ。

試練にも負けず

試練にも負けず
始業前の小言にも負けず
隣の席から送られてくる大量のメールにも負けず
無言の昼食にも 
2時間おきの進捗確認にも負けず
欲はなく
いつもにこにこ笑っている。

そういう人に私はなりたい。

ああ 春か

WarcraftもめぐりめぐってWoWに手を出してしまった。
僕はもう戻れないかもしれない。
やはりWarcraftはいい。
サービス開始が高校生のときだったことを思えば、
いまさら感がでてるけども、Warcraftを知っていれば楽しさがやばい。

どうやらWoWプレイヤーになってしまったようです。
まあ、休日しかできないってのが痛いけども。。

さて、5月ということで、新入社員の皆様が配属されてまいりました。
彼らも僕と同じ待遇を受けるのだろうか、と見守っていた。
しかし今年は違った。
今年は二人も部署に採用していた。 一人と二人。 この差というものは想像以上にでかい。
なにをするにも安定感が違う。 やばい。
まず、朝。 二人の心強さが違う。ハンパない。 挨拶の声の大きさ、2倍。単純に二馬力。おかしい。
次に飯、食べれる。二人で。 先輩が誘わなくても戦える。 単純に2人。
仕事。なにをするにも最初は2人でひとつ。二人はプリキュア。まさに2人月。
最後に帰宅時。帰るときも二人。心強さが二倍。 やばい。 なかった 俺のとき。

しかもやはり部署でもグループが違うせいか、待遇が俺のときは違いすぎた。
俺のときなんて、朝に配属されて一週間放置だった。
途中で、研修で一週間いなくなって帰ってきたら、おまえどこいってたの?とか言われたのもいい思い出。
一人で心細くてウロウロしてたら挨拶したしてないでイチャモンつけられて怒られたのもいい思い出。

素直にうらやましいと思った。二度と僕のような人生を踏ませないよう、彼らをサポートしていかなければ。

最近、仕事中に業務以外のことで指摘されることが多くなってきた。振り返ってみればまさに
一年目に教えられるようなことばかりだ。
単純に俺の落ち度っていう部分が多数だけど、こういうの教育担当とかが最初に教えてくれるんじゃねーのかなとか
たまに思うときがある。

結局教育担当がいなかったな、俺の一年目。
先輩たちも一年たった今になって、「おまえの一年目はまさに放置だったな。こんな新人初めてだったな(笑」
みたいな感じでネタにされる始末。
まぁ、忙しいからしゃあないとは思いつつも、
なにか一年目で覚えることを覚えないまま、2年目になってしまったんではないだろうか。
そう思う毎日です。



 



プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
