

泣けないと知った日

昨日家に帰ってテレビをつけると、新人の女の子が豆を投げられているドラマが入っていた。
泣かないと決めた日 というやつだった。
なんだか、社員がいじめられる話らしい。 ちょっと気になって10分くらいみてみた、
でもなんだかそのまま風呂に入ったため、見るのを辞めた。

ついさっきその話をhankさんとしていたので、ちょっと調べてみようかなってことで、あらすじを読んでみる。

 いつも明るくポジティブなイメージで、ドラマやCMで大活躍中の榮倉奈々(21)。そんな彼女が1月スタートの新ドラマ『泣かないと決めた日』(毎週火曜日21時~21時54分放送)で初のOL役に挑戦、そしてその新人OL役で、会社内の壮絶な“イジメ”にあう!
 榮倉奈々演じる新人OL、角田美樹は、思いやりがあって笑顔のかわいい22歳の女の子。トップクラスの総合商社に運良く就職が決まった美樹だったが、新人にありがちなちょっとしたミスをきっかけに周囲の先輩社員たちから執拗な嫌がらせを受けるようになる…という壮絶なドラマ。


これを見て、わかったことは、多分この作家はリアルを知らないんだろうなと。
なにが壮絶だと。なにが、壮絶ないじめだと。
全然ね、いじめる側も所詮役者。まったく伝わってこない。
ただ叫びながら豆なげればいいってもんじゃねーぞ。

いいか、壮絶ってのはな。
先輩に金渡されて「シャキッとしたジュース買ってこい」って言われて
コーラ買ってきたら、「これのどこがシャキッっとしてるんだよ、ええ?おまえなんもつかえんなぁ」
って言われて素で怒られることをいうんだよ。わかるか、出演者。わかるか榮倉奈々。
おまえらは台本読んでるから、切り返しの答えがあるかもしれねえけど、こっちには切り返しは「すみません、気をつけます」の切り返ししかねえんだよ。
っていうことを素で思い始めると、ああやっぱり僕の働いている場所は特殊なのかなと。

もし、このドラマが世間一般でいう壮絶というものならば、僕はもう一般的な人間ではないことを自覚しなければいけない。
ちょっと前に入っていたリアルクローズも、友人に新人がいじめられる話だとか言うのを聞いて
1話くらいみてみたんだけど、そのときに衝撃的だったのが
主人公はたしかに黒木瞳に相当言われていた。そこはわかる。
でもなんで、19時前に退社してんの?ばかなの?っていうシーンがあって本当に終わってた。

榮倉奈々ってちなみに同い年なんですね。
彼女はドラマの主役、僕はドラマにならないドラマの主役ですね、わかります。



神は死んだ

最近となりの部屋の住人がね、朝に叫んでるんですよ、「神は死んだ」って。
彼は革命家なのかもしれない。

最近顕著に思うこと。
仕事初めて約一年目で、勉強をする機会がなくなってからぐっと頭が悪くなっている気がする。
経験で蓄積できる知識と、勉強で蓄積する知識ってまた別物フォルダなんですかねえ。

よくよく考えるといろいろ時間がないことに気づく。
周りに比べてあまり忙しくない(といっても自分的には厳しいが)この若手の時期に
お勉強で手に入る資格をとっておかないと将来的に手の届かないものになるかもしれない。
残り4、5年が勉強できるピークなのかなぁと思うとあまり時間が残っていないのかもしれない。

時間がないと言えば、年に1回実家に帰ることを考えても残り親の顔を見る時間というのは2ヶ月分の時間にも満たない気もしてきます。
俺の屍を超えていけですね、わかります。

とにかく、若いからといって若いうちにやれることってのもそろそろ賞味期限が切れてきそうだ。
元々学歴コンプのある僕は、同年代が大学でやっていることっていうのを経験していない。
サークルの飲み会ってのもやったことなければ、長期でバイトしたこともなく社会人になってしまった。
2ヶ月ある夏休みというものを経験したこともなければ、センター試験という最近の高校生はほとんど受けるんじゃないかっていう苦行も経験したことがない。
それがいいか悪いかは別として、そういう期間がなかったことは残念だと最近思う次第。

一年目は社会の洗礼を受けたことだし、こういうことも意識して仕事をしていかなければな、と思う。

まったく、最近はwarcraft関係の話を全然書いていない。そもそも本当にwarcrafterなのかすら怪しい。
強いて言えば、最近HumからNeにシフトしたこと。
あんなに長いことやっていたHumよりも、Neのほうが勝率がいいのはどういうことなんだろう。。
まあ、ゲームもほどほどに。rurouni先生には負けますが(笑
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
