

人間がダメになるのを感じるとき

前回の記事からだいぶたちますが、僕にもいろいろありました。
まあ結果からいうといい方向に。
徐々に仕事が自分で回せるようになってきて、先輩を使うって意味がわかってきた感じです。
結果的に仕事ができるようになってくると、仕事も回ってくるわけで。

結果的に給料に反映しない部内での昇進が決まりました。
責任が増えるんですね、わかります。

あとなんだかんだで同期で1,2位を争うレベルで仕事をしていたらしい。
なんだか、人間って賢いもので、忙しい人はお互いの傷を舐めあうために
忙しい人とよくつるむようになります。

今日はそんなお話。
僕の友人で部署違いのA君はこれまで部署で宝のように扱われ、
勉強と称して出張に行き放題、5時に帰り放題、午後3時には休憩と称して社内喫茶にいくとか
それはもうゆとりとしか言えない子がいます。
そんな彼が今日僕に相談があると言って来ました。
なんだろうと聞いてみると、
「最近、上司がうざいんよね。siosaiなら俺の気持ちわかるだろ」
って言われたんですけどね、もう端から見ても彼のやる気がまったく伝わらない。
そりゃおまえ、言われてもしょうがねえよ、俺の部署のほうがきちーよ、ボケ
くらいに思ってたら

ハッと気づいてしまったんですよね。
僕のこの考えって配属初期の先輩たちの考えにそっくりだって。
そう考えてみると、もし来年自分の部署に後輩が入って暇そうにしてたら
嫌味のひとつでも言いそうな、そんな人間になっていそうで怖い。

正味、一時期の部署の居心地の悪さは最強だったし、普通にキャベジンなしだと胃痛くて死にそうなときもあったで、こんな思いをするのは俺だけでいいと思っていたのに

なんだか人間その場の空気に慣れてしまうと侵食されていたんですね。
こんな考えは捨て去ろう、そう思って僕は彼に言いました。

「まぁ、まずは残業100時間から初めてみようか。」

ないものねだり

ああ、それにしても金がほしい とはよくいったもので
ここ最近休みのなかった僕は意を決して
月曜日有給をとり、見事4連休を獲得した。
すでに経過している話なのであれだが
あれだけほしかった休日、もう単休なんかじゃない、連休だとウキウキしてはじまった月曜日の休日。

目を覚ます、空が青かった。気づけば、そうか今日は平日か。
そこにふと襲ってくる疎外感。なぜ今日休日をとってしまったのか、仕事はたまっている
んじゃないか?
まずはそこから入る。必死に気分を換え、昼飯を買いに家をでる。
またしても空が青く、スーパーにもおばちゃんしかいない。
そこでまたひとつ。ああ、なんで僕はこの時間にここにいるのだろう。
家に帰りwarcraをやるも、平日にゲームをするといういつもと違う感覚に集中できない。
そして結局寝て終わりと。

わかったことはどうやら僕はすでに企業戦士だったようです。
リハビリが必要だな。とは思います。。
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
