

和歌山では

年中りんごが売られています。
滅びればいいのに。こういうところが青森のイメージを悪くします。

あいも変わらずゲロブログと化しているsiosaimanblogですが、
本当にあいもかわらずキャベジンを飲みつつのお仕事です。
大人の日々は胃にくるね。 わかってるじゃないか、広末涼子。

最近になって気づいた、というよりもほかの部署との仕事というのが基本的にないわけなので
全然気にならなかったんだけども、
部署柄か、うちの部署はほかのとこと比べてもコミュ力がなんか変。
というかほかの同期が部署内の人と和気藹々としてて
正直なところ、俺は部署で浮いているんじゃないかと思ってしまっている。
というか言わせてもらう、多分浮いている。

以前にも書いたと思うけれど、まったく歓迎されている気がしない。
いや歓迎されてない。
正直なところ、半年もたってるのに話したことない人もいるわで。
仕事柄、日によって気分の抑揚が激しい人もいて、気遣いながら話すタイミングうかがうとかもうね。
俺は普通の就職活動する人とは違って、手違いで一番やりたくない仕事を今やっているわけですが。
正直なところ、やりたくない仕事も周りの人たち次第だなってのを感じます。
仕事嫌でも、あの人がいるから今日もがんばれる、あの人がいるから会社にいける くらいの勢いはあってもいいんじゃないかと。

最近の僕といったら、あの人と一緒に仕事したくない、あの人と昼食を囲むのも嫌だ。そのレベルです。
シューカツ目前のるろっちには職業よりもいい人がいそうな会社をぜひ選んでほしいです。
まぁ、ふたを開けてみなければわからんですけども。

しかしうちの部署が他部署と違うってのを把握しただけで、とりあえず部内の関係は適当に
仕事をこなすのを優先しようと思ってやってます。
しかし、こうやることで、うちの部署に染まっていくんだなぁと思ってもみたり。

なんだかよくわからないですね、とりあえず仕様書を見ながら寝ようと思います。






今日だけは

さすがに心が折れそうになりました。
今まで仕事ができんくてゲロ吐いたなんてこともあったけど
今回はそれ以上に、泣きそうになるのをこらえる一日だった。

ホントもう言い訳にしかならないけども、まだ21歳です。
全然仕事やる力もなければ、解決対応力もありません。
それなのに降ってくる仕事は全体業務に差し支えるものばかり。
今日の涙なしには語れない僕の一日

午前中 納期に追われプログラミング(中堅派遣さん曰く一人でやるプロジェクトのレベルではないらしい。)
午後 鳴り響く僕のデスクの電話 
また、クレーム対応か、面倒だな、そう思って受話器をとる。上司だった。
siosaiman,ちょっと会議室こい。
えてして仕事の場面で詳細を語られず出動を要請されるとき、いい展開などない。

しかし僕は新人、会議室へと駆けた。
ガチャ、扉を開ける。
上司は開口一番、 「じゃ、あの引継ぎプロジェクトの説明をしてくれ」
はっとした。以前緊急で長期出張となった先輩の仕事を俺がまったく知らないところで
俺一人で運用を行うことになっていた。
引継ぎといってもまったく説明もないしよくわからないプレゼンテーションのファイルだけをもらっていた。

たしかに目を通したが、いつから運用されるのか、僕はなにをすればいいのか
まったくそんな話を聞いていなかったし、正直なところ、まだ新人なんだからなにかアクションがあるだろうと思っていた。
そんな矢先だった、まったくわからないプロジェクトの発表をしろと。
上司は少し間を置き、「で、ここの仕様ってことでよかったよね?」 すみません、初見です。
俺の知らないところで勝手にできる社員たちが話を進めていく。

まったくついていけない。固まっている僕に別の先輩が
「わからなかったらメモを取れ」という。
僕は心のノートにわからないところがわからない。むしろなにをやっているのか
そう心のノートに刻んだ。
それくらいなにをやっているのかわからなかった。

完全に戦力外になっていた俺に、一同 「これで再来週から運用だろ。おまえ一人で。大丈夫なのか」

そう思うなら、誰かヘルプしろよ、っていうか再来週から運用とかきいてねえよ。

もう本当に今日ばかりはどうしようもないと思った。
本当にどうなるんだろう。不安で正直明日会社にいける気がしない。

どうして自分以外のところで勝手に話が進むんだろう。まだ新人なのに。
まぁ、部署の人はそんなこと思ってもいないんだろうけど。

あの青森で見上げていた青空は、ここにはない。


リンゴ農家に なるかなぁ。

なんとなく気づいてしまったこと。

結局5連休も3日仕事でつぶしてしまい、明日からやっとお休み。
思えば先週も日曜日から仕事やって8日連続就業とかこれ大丈夫なのか。
いいんです、お金がもらえればなにもいいません。

しかしこの休日出勤で少しわかったことをメモメモ。
まぁ末期的な話なんだけども、少なからず自分の仕事自体はなんとなくではあるが、こなせている様子。
休日出勤で人がほとんどいないこともあって仕事が進む進む。
ではなぜ普段はこうも進まないのか。 とまぁ考えてみたら
先輩に気使いながらの仕事もしかり会議も毎日のゆようにあるし、緊急対応の電話もあるわで
要は、まだ複数のタスクを同時処理もしくは優先度順位区別がうまくできてないってことなんすかね。
まぁ、これができてない時点で半ばどうしようもないんだが。
よくよく細分化してみたらできることばかりなのに見た目の仕事量だけ見えてしまって
できるものもできなくなるといった始末。

よくSEの育て方として有名な新人教育方法に
登山で歩いてく方法とヘリで頂上までいく方法っていうのがある。有名というか某F社の新人教育方針。
教育担当者を含めて数人でプロジェクトの登山を低いところから段階的に上って最終的に頂上を目指す方法。いわゆる教育担当者が一年付きっ切りで一緒にお仕事して仕事を覚えようってやつ。
もうひとつが山、いわゆるプロジェクトの仕様等をすべて社員が準備し、
いきなり新人を頂上にもっていく方法。で、そこからは完全に自分の考えで仕事の提案なり、業務を進めていくって感じ。

ちなみに僕がF社を蹴った理由がまさにこんな教育させられたら一週間でやめるわ(笑
とか思ってたわけですが・・・
よくよく考えたら今の状況もそんな変わってないのよね。
それでもなんとか乗り越えてるあたりに成長を感じていいものか。

なんだか最近お仕事への考え方がよくわからなくなっています。
上司との上期面談もやった結果、適正云々が例年よりも水準以上とか記入されてましたけど、
性格的に逆にそういう例年以上だとか、そういうの普通に胃が痛くなるだけなんですよね。
自分が仕事できないのは自分が一番わかるわけで。そもそもこの仕事嫌で別職希望した結果がこれだしなー。

まぁいろいろ愚痴ってますが、まだ辞めるといった状態ではないです。
同期からはいつ辞めてもおかしくないと言われてますけどね^-^

ありのままおこったことを

久々に話すぜ・・・
デスクにいったら部署には俺しかいなかった。
なにが起こったかわからねえが俺もなにをされたかわからなかった。

僕抜きの社員旅行だとか、ちょっとしたいじめだとか
そんなチャチなもんじゃねえ。
もっと恐ろしい、「俺以外は戦力で緊急対応でみんな緊急出張ね」という異例自体に遭遇してしまった。
もうね、いつものことだけど、電話対応やら障害対策やら一日全部一人でこなすとですね、
当然なことなんですが、一般社員さんの仕事上がりまで電話が止まないんですよね。
つまりいうとですね、みなさんの定時から僕は働くわけですよ。
で、もちろん全然知らない電話対応も一度受け取って担当さんに電話ー質問者に返しの
板ばさみ状態。
これが明日も続くのか。。
しかもあさっての9時からはシステムの運用意向前最後の進捗会議で完成してないといかんのに
いまだに仕様に不透明な部分があって仕組みがまとまりきってない。どうしたものか。
こんなときにも上司は出張でいないわで、正直この会社は僕をどうしたいんでしょうね。
ちょっとひとり立ちするには早すぎると思うんだ。
たまに学生時代のことを頻繁に思い出してしまいます。なんなんでしょう、疲れてるんでしょうかね。
別に楽しいことでなくても、思い出してしまうんです。 やっぱり疲れてるんでしょうか。


プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
