

ぼくは きみが あやまるまで かいしゃに いかない

というわけで今日から会社を休んでみることにした。

ことの発端は50のおっさんの一言。
ソフトウェア開発の関係ない部署から左遷されて役職をもらった
いわゆるお荷物上司。
彼はシステム開発ができないため、自分のプロジェクトの仕事をことあるごとに
私にまわしてきました。去年の11月の話。
最初はプログラムの一部を手伝うとかいう話から徐々に発展し、気づいたらプロジェクトリーダーが僕になっていました。
おかげさまで自分の仕事も回らず、上司の仕事も順調に進まず、なにもかもが終わり始めていました。
今現在も担当しているプロジェクトが4つ。うち2つが主担当。これが2年目の仕事なのか。
このままでは駄目だと思い、上司の仕事を放置。その仕事を切ってでも自分の仕事を優先した。

そんなある日、昨日のことだ。僕の教育担当だった人から夜にちょっと話があると呼ばれた。
内容はこうだ。「なんだか、上司から言われてさ。君に仕事を振っても返事だけで全然言われた仕事もやらない。おまえは一年目に何を教えてきたんだ。責任とってこの仕事お前が手伝え。って言われたんだけど・・・」

もうね、すべてが終わっていた。今月の残業時間は既に130時間を回っていたが、上司の残業時間は20時間だった。彼は僕に死ねと言っているんだろうか。
もちろんその後、上司を含めた会議が行われた。僕は意を決して言った。
この仕事量では、間に合わないと。
上司はこう返してきた。おまえの仕事の進め方がわるいんじゃね?
確かに最近は悩んでばかりで進み具合が悪いのは知ってる。でも残業時間を見ても、上司がなにもしてないのが一番の原因じゃないのか。その後も色々ゴネられたため、ついに限界がきた。

「わかりました。じゃあ、仕事の進め方が悪いんであれば僕会社休みますんでその間に僕の仕事全部やってください。それで順調に仕事が回るんであれば○○さん(上司)の言うことが全部正しいです。でも今は全然納得できません。」
みんなのいる前でしゃべってしまった。その後はなにか言われる前に気分悪いんで今日は帰りますといって、退社。そのまま勢いで課長に体調不良で休暇取得の電話して今に。

会社から電話こない限りしばらくお休みしようかなーと思います。
ニート一直線コースですね、わかります。

コメントの投稿

非公開コメント

なかーま

ちょうどおれも、今月末で会社をぬけるぜー!
これを機会にゆっくり休もうぜヽ(´ー`)ノ

No title

正直sio3の方が正論で、無能な上司はゴネてるだけという・・・
理屈の通じない人間と付き合うのは、やりきれないと思います。

No title

130はムリ・・・
俺は100を2ヶ月やって身の危険を感じて仕事変えた

SIOSAIMANが正しいです。言ってることも行為も。

SIOSAIMAN塔建てないけど、尊敬してます、今。
塔たてないけどさ。

No title

かっこいいなしおさいさん。
リンゴ農家でもやるのかい?
その時はねぶた祭り楽しみにしてます。
絶対行きます。

でもこれを機に事態が好転するとよいですね、
会社ってそういうのあまりなさそうだけど
そこ治らないとずーっとそのままなんてそんなのってないよ。
あんまりだよ。
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
