

企業戦士のある先には

正月が開けてから今になってようやく初めての2連休をゲットした。
一体どうなっているんだ・・・
国民の権利というものは、振替出勤という金によって売買されるものである。

・近況
とにかく仕事が終わってる。どこが終着点なのかもわからず、
ただ今の状況だけを打開するためだけに進んでいる。
残業時間は130時間オーバーときたもんだ。
まだ2年目だっていうのに、あんまりそういうの関係ないのかな。

よく、仕事が駄目そうになったら先輩が助けてくれる、なんて話を聞くけど
ことSEに関してはこれは通用しない。
いくら経験豊富な先輩であろうと途中から業務に入って理解するっていうのは
開発から設計ではなかなかに難しい。みんなそれをわかってるから深く首は突っ込まない。
冷たいようだけど、それが正解なんだろうなぁと思いつつ仕事をする毎日。
入社してすぐは、ちょっとでもトラブルがあれば焦っていただけど、今はもう二つ返事の
はい、今確認しますねでやりすごせるようになった。いいのやら、わるいのやら。
もうしばらく、このデスマーチは続きそうです。

そういえばなんだかんだで入社して3年目を迎えようとしています。
この時期になるとネットのニュースも新卒だとかそういう話も話題になる訳ですが、
とりわけ今日みた中で一番印象に残ったのが人材育成会社の新入社員研修の内容だった。
詳しくは書かないけど、テーマは”ゆとり教育”を脱却させて、社会人のマナーを学ぶ。
だそうだ。二日間で一人当たり15万くらいとるんだったかな。

こういうことで、生活してる人たちもいるんであんまり言いたくはないんだけども
根本的に研修を行うターゲットを間違ってることに早いところ気づいてほしい。
俺も入社当時に新人研修と称して、どっかの人材育成会社の研修を受けたけども、
内容なんて電話対応の仕方やら、名刺の渡し方やら。
はっきり言うけどね、そんなもん仕事してりゃどうにでも身に付くっつーの。
つーか、そもそもそんくらい部署で教えろよ。
毎回こういった研修の参加がどうとかうちの会社でもよく言われるけども
前に強制で受けさせられた新人に上司とうまく折り合うための研修とかっていうのも
完全にターゲット違いだろうと思う。
そもそも、新人で入ってきて上司とうまくやりたくないって思うやつの方が少数なんじゃねえの?
それに比べて上司視点から見て本当に新人を快く思ってるやつのほうが少数な気もするんだけどね。。
ターゲットはどうみても上司にすべきだろうに。

なんだか、最近こういうことに少しイラッとするのはやはり疲れているからなんだろうかな。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事の広告と内容が一致していて笑いました。ぼくはわらったのです。

エンジニア150名規模の採用 - next.rikunabi.com/tech
世界を狙う東京エレクトロングループが技術者を採用開始!詳しくはこちら

長く効く人材育成研修 - www.pan-nations.co.jp
教育研修担当者必見!習得スキルを実践したくなる注目の研修とは?

二泊三日新入社員禅寺合宿研... - www.cmajapan.co.jp/shinjin/
学生気分・惰性に喝!社内研修では味わえない禅寺合宿研修会で人間力向上

No title

なんというシンクロ率

ホント研修なんてさ、すごいあいまいな仕事だよね。生業にしてる人には悪いけど。
だいたい禅寺で何かするっていうのがもうそもそも見当違いすぎる。

個人的には技術系以外の研修には本当無意味だと思ってます。

No title

禅寺行かないで1日休んだ方がいいよね

No title

ごもっともですな・・・
なんていうか経験から湧き出てきている真理というか・・・

しおさい3そのうち悟り開くんジャマイカ?
プロフィール

siosaisan

Author:siosaisan
US-Westでゲームしてます。
Username: siosai Clan:Sore
ATG yaranaika.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
